-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
中国製。
2007-09-10 Mon 04:03
もうすぐ補習校のフェスティバル。
フリマに出すものを探している時、兄が友人に貰ったらしい子供用のサックスの玩具を発見。
わー面白そーと思ってパッケージを開けてみる。
吹いてみる。
音が出る。
でも音を変える事は不可能のよう。(まぁホントただのプラスチックのちゃちぃ玩具だから)
うわー詐偽じゃーんとか思いながらも吹き続けていると…
音さえ出なくなる。
こんなもん売るなよーとか思ってたら
マウスピースがバキッと爽快な音をたてて壊れる。ちょっと力入れただけなのに…
まぁ五歳児だったからね。
そこで何となくサックスのベルの部分を見ると made in china と書いてあるではありませんか!
ここで真面目な話なんですが今中国製のモノで色々問題が出ているみたいです。
身体に毒な着色料などを食料に使ったり。
毒茸に色を塗って木耳と言ったり。
機関車トーマスとかの玩具の塗装が身体に悪いモノだったり。
死人も出たりして。
そこらじゅうでリコール出てるらしいです。
因みにこれらの事件が起こった時期と偶々重なって出版された本があるんですが。
その本は、気付けば自分の周りには中国製のモノで溢れていて、中国製のモノがなかったらどういう生活を自分は送っているのだろうか、そう疑問に思った作者が書いた家族を巻き込んだ中国製品抜きの生活の話です。中国製品の不良が話題になった時期と重なったモノだから本人はボイコットのつもりはなかったのに今凄い話題になってる本だとか。

兎に角、皆さんも中国製のモノにはお気を付けをーーー
別窓 | 未分類。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<蝙蝠。 | 零音 | 金。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 零音 |
